もみの木ブログ
幸せホルモン「オキシトシン」
鍼灸師の齋藤麻衣です。
みなさん、幸せホルモン「オキシトシン」って知ってますか??
授乳中に分泌されるホルモンですが、
授乳中だけでなく抱っこしたり、好きな人と触れ合ったりしているときに分泌されます。
女性だけに分泌されるホルモンではなく、男性でも分泌されるのです。
このホルモンが分泌されるとストレスが緩和され幸せな気分がもたらされることから
「幸福」「信頼」という感情が生まれると言われています。
別名「幸せホルモン」と呼ばれるゆえんですね
オキシトシンは、男女間や人間同士の愛情や信頼、心の安らぎに大きく影響を与えるホルモンなのです。
オキシトシンの分泌を増やすためには、スキンシップが重要です。
恋人、パートナー、子どもなどなど。。
疲れたなぁと感じた時こそ、スキンシップを取ってみましょう!!
お互いにイライラしていたとげのようなものがなくなるかもしれません。
いきなりスキンシップはちょっと。。。という方は、
相手の目を見て10秒見つめ合ってみましょう
最初はこっぱずかしいかもしれませんが、
徐々に親近感がわいて次第に心地よさを感じることと思います。
あとは、おしゃべりをしてリラックスしたり、
エステやリフレクソロジーなどで誰かに触れてもらうことも有効です
鍼灸治療や整体を受けて幸せホルモン「オキシトシン」を分泌しませんか?
心地よいひと時を過ごすことで幸福感でこころを満たしましょう
にほんブログ村